文壬堂∴旅人的生活?

アクセスカウンタ

zoom RSS 建徳・蘭渓May'06――葉さんと諸葛さんの住む村9。

<<   作成日時 : 2012/10/29 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

画像鐘池
諸葛村の中心に位置する池。
この池の面白いところは、隣に同じ広さの陸地が逆さを向いて存在しているところである。つまり、池と陸地が陰陽太極の図形を作り出しているのである。

そして、池を中心に放射状に延びる道。

この道は八卦、つまり乾(けん)・兌(だ)・離(り)・震(しん)・巽(そん)・坎(かん)・艮(ごん)・坤(こん)を具象化したものなのだそうだ。




画像
門庭、中庭、廡廊(中庭の両サイドにある廊下及び棟)、鐘鼓楼、享堂、丞相祠堂は
明代萬暦年間に建てられたのだとか。

廡廊には歴代の諸葛○○さんの人形が鎮座している。中庭の亭柱にはそれぞれ柏、梓(キササゲ)、桐、椿が使われている。それぞれの木の名前を中国語読みすると“bǎi”、“zǐ”、“tóng”、“chūn”となり、「百子同春」と同音となる訳である。「百子同春」とは一族の幸せ、子々孫々の繁栄を願うようなことばであろう。


柱一つにも凝る諸葛一族はやはりすごい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
旅に出ましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
形にしてメッセージを残す。
消えずに残りますね。
k
2012/10/29 14:22
「池と陸」を上空(高い位置)から見てみたいですね。この前テレビで太極拳をやっていましたが、陰陽の太極で、マークは白黒で巴のような形でしたが、そんな形をしているのでしょうか?
「柏梓桐椿」と「百子同春」は同じ発音になるのですね。
凡稔
2012/10/29 20:50
k さん

コメントありがとうございます。
いつでも、消さずに残したいメッセージを抱いていたいですね^_^
bunjindo
2012/10/29 23:29
凡稔 さん

コメントありがとうございます。
そうです、太極の形をしています。ちょうど、拙ブログ「建徳・蘭渓May'06――葉さんと諸葛さんの住む村8。」の一枚目の写真の中心部分のような形です。この写真、実は、諸葛村の壁なんですよ^_^
bunjindo
2012/10/29 23:33
なるほど!面白い!
まるで謎解きのよう。隠れたメッセージが残ってる!
黎明
2012/11/08 19:55
黎明 さん

コメントありがとうございます。
なんとも知恵がある細工ですよね^_^
bunjindo
2012/11/09 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
建徳・蘭渓May'06――葉さんと諸葛さんの住む村9。 文壬堂∴旅人的生活?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる